安定経営とは、高収益体質、リピート購入、継続利用、など等、会社の存続を担保する要素の安定化を意味する。   学びのプラットフォーム manatea(マナティー)であなたのレッスンを広めよう

つまり、高収益体質を維持しつつ、継続的に会社に利益をもたらす顧客環境や販売環境を整えることが、安定経営確立のポイントになる。 安定経営を確立するには、会社の商品やサービスを安定的に販売する環境構築(マーケティング)が不可欠だが、会社の商品は、常に選択の脅威にさらされている。  経営者は、どんなに優れた商品であっても、顧客が買い続けてくれる保証はどこにもない、ということを忘れてはならない。 従って、安定経営を確立するには、顧客からの選択の脅威に打ち克つ必要がある。 選択の脅威に打ち克つ手段は限られている。 「一定の品質をキープする」、或いは「品質を上げ続ける」の何れかだ。 そして、この品質向上(安定経営)に欠かせない取り組みが「本業の深掘り」になる。 深堀りするほど安定経営に繋がるのが本業分野だが、じつは、多くの中小企業は本業分野に注意を払っていない。 本業の深堀りを成功させるうえでのポイントは2つある。 ひとつは、最新テクノロジーの導入、もう一つが、時流に乗るひたむきな経営努力である。 例えば、どんなに本業分野を極めたとしても、その事業価値を研鑽し続けなければ、時間の経過とともに事業価値が陳腐化する。 事業価値が陳腐化すると、競合他社との差が縮まり、安定経営の土台が脆弱になり、万が一、事業価値が競合他社よりも下回ると、市場競争から脱落することになる。 従って、本業の深堀りに終わりはない。  顧客が求めるサービスは何か?  顧客が求めている商品を提供するにはどうすべきか?  顧客が喜ぶ独自商品やサービスを提供するためには何をすべきか? 既存の商品と市場であっても、見方を変えると改善点は無限に出てくるものだ。本業の深掘りなしに安定経営の確立はあり得ないので、しっかり取り組んでほしい。