2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝と夜のスキンケアのやり方とスキンケアの基本の学び方   夢中になれる明日をつくる、学びのプラットフォーム manatea(マナティー)

朝のスキンケアのやり方は、洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリーム→日焼け止めが基本の順番です。朝は就寝中に分泌された皮脂や汚れを落とすためにも、夜行ったスキンケアの油分をリセットするためにも洗顔料を使うのがおすすめ。洗顔後は、化粧水や乳液で水分や…

転職活動にかかる期間は一般的に3ヶ月と言われています。  夢中になれる明日をつくる、学びのプラットフォーム manatea(マナティー)

転職活動にかかる期間は一般的に3ヶ月と言われています。ただ、転職活動に取り組む人の中には1ヶ月で転職先を決める人や、半年以上の時間をかける人もいます。そのため、目指す業界の転職難易度の高さや知名度、求められるスキルなどを考え、自分が無理なく…

企業経営をするうえで役立つ要素や能力を経営資源

企業経営をするうえで役立つ要素や能力を経営資源と呼びます。なかでもヒト、モノ、カネ、情報は「4大経営資源」といわれています。4つの経営資源のうち、モノとカネと情報については、ヒトが活用することによってはじめて資源となることから、最も重要な経…

1日単位のストレス解消法で誰でも効果を実感しやすい運動   夢中になれる明日をつくる、学びのプラットフォーム manatea(マナティー)

働く人にとってメンタルヘルス対策はとても大切です。ストレスが溜まった状況が続くと仕事の生産性が落ちますし、人間関係も悪くなります。ストレスはこまめに解消したほうがいいと分かっていても、多くの人は月曜日から金曜日まで働いて、週末まとめて心身…

みなし入院による入院給付金の支払対象も含めた取扱い   夢中になれる明日をつくる、学びのプラットフォーム manatea(マナティー)

この度の新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、罹患された方々に、心よりお見舞い申し上げます。生命保険協会(会長:稲垣精二 第一生命保険社長 以下、当会)では、2022年8月30日付で金融庁より生命…

食事回数を減らしてみる「1日1食、1日2食の場合」 夢中になれる明日をつくる、学びのプラットフォーム manatea(マナティー)

1日1食食事法は、食事を「習慣」から解き放ち、体が欲しているときに必要なものを食べる、という考え方です。ナグモクリニック院長・南雲吉則医師が実践し、減量とアンチエイジングに成功して話題になりました。 たとえば夕食をガッツリ食べたとしても1食…

忙しい職場と暇な職場の環境の違い比較. 夢中になれる明日をつくる、学びのプラットフォーム manatea(マナティー)

忙しい職場と暇な職場、どちらが危険?という書き方をしてしまいましたが、その答えは「忙しさの程度」「暇の程度」の違いによって答えも変わってしまいます。また、職場の環境というものは、個々の環境によって様々な条件も違い、個人個人、何を優先して仕…

「やりたい仕事」が分からない人によくある4つの原因 夢中になれる明日をつくる、学びのプラットフォーム manatea(マナティー)

転職活動で「やりたいこと」が分からなくなってしまう人には、いくつかのパターンがあるようです。例えば、将来のビジョンが描けない、自己分析に難しさを感じている、職種や業種の知識不足、条件ばかりにとらわれている…など、思い当たる点があれば考え方を…