居心地が良いだけの会社って危険なんですよ。 世界初!充電不要の活動量計 MOTHER Bracelet

実は居心地が良いだけの会社って危険なんですよ。 居心地の良い会社って、 * 人間関係が良くて働きやすい * 社内の雰囲気が良い * 仕事が辛くない このように感じている人がほとんどだと思います。 でもその一方で、給料に不満があったり、仕事にやりがいを感じられない事ってありませんか? 会社に愚痴や不満はありつつもぬるま湯環境に慣れてしまうと、心地良さを優先してズルズルと何年も経ってしまい、気が付いた頃には転職などやりたいことを優先するのが難しくなってしまう恐れがあります。 私は以前派遣社員として働いていたのですが、まさにそこは居心地の良い会社でした。 ⁡ 居心地が良い職場と、満足で楽しいやりがいのある仕事は違います。 私が派遣社員として働いていた居心地が良かった職場とは? * 上司や同僚、社員同士が仲良くアットホームな感じで働きやすい * 人間関係で悩んだことがない * ワンマン上司が仕事をやってくれるから楽 * 上司に部下を育てそうという意欲がない * 厳しい人間がいないので怒られることもない * 仕事は楽だし、疲れないので仕事内容に不満はない このような環境でした。ただ毎日与えられた業務をこなして給料がもらえるだけで満足の人には、まさに居心地の良い会社だと思います。 しかし、私の中で以下のような悩みや不満が少しづつ湧いてきたんです。 * * 仕事はキツくないし疲れないけど同じことの繰り返しでやりがいがない * 言われたことをするだけなので成長しないし、モチベーションも上がらない * 頑張っても評価されない(年収アップしない)ので努力しない * ボーナスや退職金もない * このまま続けても正社員にはなれない * 会社の将来性を感じられない * 尊敬できる先輩や社員がいない * みんなチャレンジ精神が欠けている このように居心地は良いけど、給与への不満や仕事に対するやりがいや情熱はありませんでした。 一応エンジニア系の仕事でしたが、何年も同じ仕事をしていて全く新しい経験なんてできませんでしたからね。当然成長はありません。 一緒に勤めていた他の社員もみんなやりがいがないとか、給料が低いなど愚痴は言うけど離職率が低いんです。結局みんな楽な環境に慣れてしまって、何となく毎日仕事をしてしまっていたんでしょうね。 ⁡ 私の中でやりがいのなさや、給料に対する不満が徐々に大きくなってきて、転職しようという思いが強くなってきました。 楽だし怒られることもない、人間関係も悪くない。だけど給料が上がる気配もないし、なんとなく仕事して定時に帰るだけの毎日にやりがいを感じられず、この先ずっとこの会社に勤めていて大丈夫なのかと。 ⁡ でも転職すると口で言ってるだけで全然行動を起こさずに、ただ毎日が過ぎて行くだけだったんですね。 そのうち自分に合った職種で、給料が良い求人が見つかったら面接受けてみようかなぐらいにしか考えていませんでした。 将来に対する漠然的な不安はあったものの、居心地が良い環境に慣れすぎていて結局抜け出せなかったんです。 ⁡ でも私も結婚して子供が産まれ、妻が育児休暇に入ったら一気に生活は苦しくなりました。それがターニングポイントになり本気で転職活動を始めました。 たぶん私と同じような思いをしている人ってたくさんいると思います。でも居心地が良い環境に慣れてしまってなかなか抜け出せないのではないですか? ⁡ しかし、少しでも現状に不満に感じている事があるなら、その心地良い環境から抜け出さないと、成長もしないしそのままズルズルと行ってしまいますよ。 それって非常に難しい事ですが、甘えを捨て自分の本心としっかり向き合わないと後悔するのは自分です。 私も結婚というきっかけがなかったらまだズルズルと続けていたでしょうね。