転職活動にかかる期間は? 独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】

転職活動にかかる期間は一般的に3ヶ月と言われています。ただ、転職活動に取り組む人の中には1ヶ月で転職先を決める人や、半年以上の時間をかける人もいます。そのため、目指す業界の転職難易度の高さや知名度、求められるスキルなどを考え、自分が無理なく転職活動に取り組めるスケジュールを立てましょう。また、希望する企業・職種を目指すにあたってスキルが足りていないと思っているなら、スキルを身に着けるための期間も3ヶ月~半年程度設けると良いでしょう。そして、大体どれくらいの期間で転職活動を行うのか決めたら、そこから逆算してスケジュールを立てていくこととなります。

f:id:MASAKIKINNG:20230109003432j:image

実際の転職活動のスケジュールはどんな感じ?

先ほど転職活動には3ヶ月程度かけて進めるのが一般的と解説しました。そこで次は3ヶ月で転職活動をする場合の一般的なスケジュールを見てみましょう。万が一転職活動に半年程度時間をかけたい場合は各工程にかける期間を倍にして考えるなど、自分が転職活動にかけることができる期間に応じて調整してください。

【転職活動にかかる期間】
・事前準備2週間
・情報収集2週間
・選考1ヶ月
・退社準備2週間~1ヶ月
・入社準備2週間
3ヶ月で転職活動を行う場合にかかる期間は各工程2週間~1ヶ月程度です。それでは、各工程でどのようなことをするのか具体的に見ていきましょう。

#事前準備
事前準備では、自分がどんな仕事をしたいのか、どれくらいのポジションを狙うのかなど、転職先を決めるにあたって重要な条件を決めます。この段階で転職時に希望する条件をはっきりさせることで、応募する求人を絞ることができたり、複数の会社から内定をもらった時に最終的に入職する企業をスムーズに決められるようになったりします。また、転職活動では面接の際に志望動機を必ず聞かれます。そこで事前準備の段階で転職の目的をはっきりさせることで、面接の際に困ることも無くなるでしょう。

また、もう一つ事前準備で行うことが自分のキャリアの振り返りです。転職活動をするにあたっては、自分がどんなことをできるのかしっかり企業に説明できることが重要となります。そこで一旦自分のスキルの棚卸しを行い、どんなことができるのか、どんな業務を経験してきたのか振り返ります。特に技術職はこの行程が重要となるので、それまでに経験してきた業務を1つ1つ振り返り、自分を持っているスキルを実際にどんな場面で活かすことができるのかなどをまとめましょう。

それ以外には、希望する企業に転職するにはスキルが足りないということもあります。そんな時は準備期間を長めに設け、スクールに通うなどしてスキルをこの期間で身に着けましょう。

経営資源

企業経営をするうえで役立つ要素や能力を経営資源と呼びます。なかでもヒト、モノ、カネ、情報は「4大経営資源」といわれています。

4つの経営資源のうち、モノとカネと情報については、ヒトが活用することによってはじめて資源となることから、最も重要な経営資源は「ヒト」だと考えられます。どんなに機械化が進もうと、どんな最先端の設備や機器が揃えられようとも、少なくともスタートボタンを押すなど、操作するヒトがいないことにはモノは意味をなしません。優秀な人材を確保できるかどうかは企業経営を大きく左右する重大事です。それだけに企業の成長はもちろん、事業継続においてもヒトを大切にすることは非常に重要になってきます。

「モノ」には製品もあれば、製品づくりに活用される機器類もあります。また、自然災害などに備えるという点では、自家発電装置、排水ポンプ、火災報知器、スプリンクラー、止水板、制震・免震装置なども大切な経営資源です。

「カネ」は経営資金。資金に事欠く状態だと、優秀な人材の確保も、施設・設備の整備も思うにまかせません。必要な資金を調達し、目的達成に必要なところに適切に投資を行うことが重要です。

f:id:MASAKIKINNG:20230109003450j:image

「情報」は、ITが発達したことで経営資源としての重要性が注目されるようになりました。企業が持つノウハウ、顧客データのほか、地域やコミュニティとのつながりなど、無形の資産も多分に含まれます。ビッグデータを分析・活用し、一見無関係に見える情報を関連付け、経営に資する情報とするなど、扱い方次第で情報の価値はどんどん増します。契約書には多くの場合、情報の取り扱いに関する一項が入っているように、情報は非常に重要な経営資源です。

事業継続力強化計画を策定する上でも、4大経営資源は重要であり、それぞれについて災害発生時の影響と対応策を考える必要があります。以下に4大経営資源それぞれについて、災害時の対策を行っていたA社と対策を行っていなかったB社を比較しながら見てみましょう。